北播磨サッカ-協会


北播磨サッカ-協会
1種(社会人)委員会

令和2年度(2020)北播磨サッカーリーグ開幕します




北播磨サッカ-協会は兵庫県
播州地方
三木市、小野市、西脇市
加西市、加東市、多可町の
5市1町で構成され、
日本最大の防災研究施設である
「三木防災公園」
みきぼうパ-クを主な拠点として
ボランティアなども含め活動して
おります、
兵庫県サッカ-協会の13都市
協会の一般社団法人です。


2020/6/3
2020北播磨サッカ-要綱


写真館2019/5/6

北播リ-グ過去の順位

試合会場へのアクセス

アクセスの詳細

LINK


FIFA


日本サッカー協会


関西サッカー協会


兵庫県サッカー協会


北播磨サッカー協会


bbs


メール


PDFファイルをご覧いただくには
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。プラグインをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、延期の状態となっていました新規講習会を開催することになりました。

会場のエクラが予約で詰まっており、急遽8月22日の開催となってしまいました。



また、感染防止のため、利用人数の制限とか健康チェックシートの提出等でご迷惑をおかけすることになります。

今回の留意点を記載します。

1.定員は30名です。なお、4月と5月の講習会に申し込みをされた方は今回の講習会に移行させるので申し込み手続きは不要です。

2.今回は北播磨協会に所属されている方で区分が一般の方が対象となります。したがって、他協会からの申し込みを抑えるため、パスワード付きの講習会に設定してあります。

3.当日はマスクの着用をお願いします。

4.JFA様式の健康チェックシートを添付していますので、基本情報、体温、健康状態を記入して講習会当日にご持参下さい。体温は講習会前2週間分を記入して下さい。
2020健康チェックシ-トはこちらからもダウンロ-ドできます


5.当日は検温、消毒、受付時の間隔、座席の間隔等運営役員の指示に従っていただくようお願いします。

6.今年度からルールブックは受講された後、自宅に届けられます。
何かとご不便、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願い致します。

北播磨サッカー協会 審判委員会2020/8/3
多鹿 暢浩


コロナ等感染症健康チェックシ-ト2020/7/19

2020年8月9月10月11月スケジュ-ル2020/7/19

2020北播磨社会人サッカ-リ-グ1部2020/7/19

2020北播磨社会人サッカ-リ-グ2部2020/7/14


2020年6月7月スケジュ-ル6/4改正

2020グランド使用の注意とソ-シャルディスタンスの徹底について

リーグ戦においては、ピッチ内での選手、レフリーのマスクの着用はありませんが、ピッチ上でのベンチにおいては、マスクを着用し、三密を守り、ソーシャルディスタンスを意識したポジションをとってください。

また、試合中の飲水については、回し飲みをしないよう気を付けてください。その他、細かい事を挙げればきりがありませんが、皆さんでリーグ戦における新しい生活様式を確立していきましょう。

登録報告書の提出は必要ありません。

メンバー表はエクセルのまま送信してください。 

当番チームがマッチコミッショナーの役割を担うことになりますので、ピッチ内におけるご指導よろしくお願いします。

また会員選手各自が自覚を持ち他の観覧者などへの指導、配慮もお願いいたします。

2020年5月兵庫県サッカー協会から熱中症対策の指針がだされました

2020コロナウイルス対策のチェックリスト



2020/5/26

5月21日に緊急事態宣言が解除となり、三木総合防災公園も使用可能になりましたので6月から北

磨リーグを開催したいと思います。


しかし、新型コロナウイルスは終息していませんので、1種委員会において皆様とリーグ運営について協議して前進していければと思いますので、今年度リーグにご参加いただけるチーム代表者は必ずご出席していただきますようお願い申し上げます。

また、登録手続きについてはリーグ開催日までに済ませていいただきますようお願いします。



1種委員会

日時:5月31日(日)19時~21時

会場:小野市うるおい交流館エクラ1階大会議室に変更しました。

議題:リーグ運営について(その他)



3密にならないように、中会議室から大会議室に変更しました。

マスクの着用をお願いします。(マスクを忘れてた場合は、受付で50円で購入できる予定です。)


2019年度1種北播リーグ1部および2部の最終順位が決定しています

詳しくは左の「北播リ-グ過去の成績からご覧ください2020/2/3

三木総合防災公園第3球技場のデッキとピッチの区別
 試合中に選手及び監督、コーチ、協会関係者以外のピッチ(ピッチ内のベンチを含む)内への立ち入り  の禁止。
 最近、試合中にライン外のピッチで選手のお子様方が走り回って危険な時が多々見受けられます。  選手のライン外までの白熱したプレーや試合球の飛来など危険が発生しますので、奥様やお子様、ご  家族、ご友人等は試合球に十分注意しながら、最低でもデッキの上、または2階ベランダから御観覧ください。
 『奥様やお子様がピッチ内のベンチにすわったりできない』ということになります。
 試合中のお子様方のボールけり等は大人の責任の元、ネット裏でしてください。
 人手がなく、ベンチの選手が子どもたちの御守りをしないといけない折は選手がデッキにあがってくださ い 。

順守できないときは審判、協会が注意を促す場合があります。。(「アットホームな雰囲気でいいのでは」、「子供の面倒を見る人が居ない時には...」等の意見も考慮しますが、事故がおこってからでは…という見解をご理解ください。


三木総合防災公園飲料水について水のみ持ち込み可は継続しております

三木総合防災公園 管理事務所より
『今までと同様に水のみ使用可です。理由として、全天候トラックにスポーツドリンク類がこぼれてそのままとなると後日変色や、腐食等の可能性が否定できないこと(ナトリウムが含まれるため)また、芝生の養生のため今まで通りとします。』と口頭で承りました。

理由の記載は不要かと思いますがよろしくお願いします。

2017年7月16日の北播サッカー協会1種社会人のリーグ戦を観戦してきました。
みきぼうパーク第三競技場では東播中学校サッカー選手権の決勝及び準決勝が、第二競技場では高校プレミアリーグのサンフレッチェ広島VS神戸弘陵高校のリーグ戦が開催されていました。
北播1種社会人の第3試合は午後3時から開始でしたが前半20分過ぎに空が曇りはじめ遠雷の様子、ただちに第二、第三の試合は中断(中止ではない)の判断をされたようなので、第一競技場の北播1種
の試合もブレイクタイムをとり中断の判断。先週の開催試合でも落雷にて競技中止の決定がなされ、後半残り時間も少なかったので双方話し合いの結果、試合成立との事。
昨今のFIFA、JFAの雷に関する事項が厳しく設置されていることなどを踏まえ学生2種、3種は早い判断をくだされた様子。社会人当番らがスマホアプリのアメダスレーダーですかさず降雨情報を確認していました。降雨は寸分違わず正確ですが、落雷、突風、竜巻は突発的な為、「協会で雷検知機の購入などを検討してはどうか?!」などのコミニケーションがありました。







連絡です2016/5/15


みきぼう 第1球技場  ・第2球技場使用時に  、当番用机  ・ベンチ用椅子の場所には マットを敷いて下さい。
マットはログハウスの中に置いてあります。
第2陸上競技場は 従来通りです。
よろしくお願いします。


北播磨サッカー協会1種委員会 

チーム代表者各位

5月17日(日)に行われた北播磨リーグにおいて、更衣室を使用したチームが清掃をしないまま帰られたと、みきぼうの係から連絡をいただきました。

クラブハウス使用のマナーについて、各チームで御指導よろしくお願いします。


チーム代表者各位

クラブハウスの男子トイレ便器に、ビニール袋に入ったゴミが捨てられていました。
北播磨1種サッカーの関係者かどうかは分かりませんが、リーグ戦の使用時間内にありました。

また、公園内の自動販売機以外で購入したペットボトルの空容器が、クラブハウス内のゴミ箱に捨てられていました。
北播磨社会人リーグ要項に記載されているとおり、チームの皆様に以下のご指導をお願いします。

   タバコの吸殻・ペットボトル・弁当などのゴミ類は,すべて持ち帰ること。

   三木総合防災公園において以下の注意事項が守れない場合は,以後の公式戦に出場できない。

  (1)公園周辺の地域住民及び他の公園利用者に迷惑を及ぼす行為を行った場合

  (2)許可なく行商・売店等これらに類する行為を行った場合

  (3)公園施設等で管理上の禁止行為に違反した場合

  (4)申請目的以外の利用(練習,又貸し)を行った場合(終了後の練習禁止)

  (5)正当な事由がないのに特別利用を取りやめた場合

  (6)グランドキーパー・スポーツ指導員の指示に従わなかった場合

  (7)その他施設管理上,不適当と認められる行為を行った場合

社会人登録選手はもちろんの事、試合観覧の皆様、施設利用の徹底をお願いします。
又、社会人関係者はその他の方への注意喚起を行ってください


注意事項

北播衛生(南部衛生グランド)の施設利用について
施設管理者から注意をうけました。
施設管理者からの話だけしかきいておりませんが、
施設内備品等の破損を指摘された場合は、真撃に対応して下さい。
破損させた人に一番責任がありますが、特定されない場合がほとんどです。
フェンスも含めグランド内の施設備品は、不特定多数の方が出入りされますが、
借りた団体、チームにはもちろんある程度責任があります。
(いきさつは解りませんが、「防犯カメラを設置しておけば」等の発言もあったようです)
施設利用された代表者は、必ず現地に出向き利用開始時と利用終了後は、立会をお願いします。

立会できない場合は、責任のある方を代理に立てて下さい。

北播衛生グラウンドとは、良好な関係を保ってきたつもりですが、
グランドは、借りた団体やチームのものではありません。
みんなのものです。他の施設の利用も同様にお願いします。

(北播磨FA 副理事長 大橋)更生転写…北播1種広報11/2



関係各位
いつもお世話になっております。

2013/2014 競技規則の改正について、JFAより通達文書が届きましたので、各種別においてチームへの伝達をお願い致します。
オフサイドの解釈変更の映像が
JFAホームページにアップされた連絡がありましたので
転送いたします。
映像を見るのが1番だと思いますので、各種別への伝達お願い致します

http://www.jfa.or.jp/match/topics/2013/78.html


いつもお世話になっております。

先日、標記の件につき、JFA審判委員会からの通達文書を送付致しましたが、この件に関して県審判委員会としての要望を文書にして出しております。

審判はシャツの袖出しをチェックすることもないし、注意することもなくなります。しかし、マナーとして安全で見苦しくないユニホーム着用をして頂きたいとの要望を選手はもとより、チーム代表者、指導者の皆さまにお伝え下さい。皆さまのご理解、ご協力をお願いしたいと思います。

北播サッカー協会審判委員長
多鹿 暢浩 

関係各位10/16
いつもお世話になっております。
県協会審判委員会からの通知です

いつも審判活動にご協力いただきありがとうございます。標記の件について、まだスパイクで来られる副審の方がいらっしゃると、報告を受けております。トレーニングシューズでの審判活動を徹底するよう、何卒よろしくお願いいたします。

【副審のスパイク禁止会場】
1、カネカ高砂(天然芝)

2、いぶきの森(天然芝2面とも。JリーグTMも含む)
3、三木防災(天然芝4面とも。10月14日に追加)
4、ホムスタ(天然芝。JリーグTMも含む)
5、J-GREEN堺(天然芝ピッチすべて) 
なお、主審はスパイクでの審判活動可能です。
以上何卒よろしくお願いいたします。

なお、先日の審判委員会の席上で三木防災公園においては、陸上競技場のみが副審のスパイク使用が禁止となっていましたが、第2陸上、第1球技場、第2球技場についても、芝生保護のため、副審のスパイク使用を禁止するようお願いしました。つきましては、北播の各種別大会においても副審がスパイクを使用しないよう、ご理解ご協力をお願い致します。


審判の時間厳守、ユニホーム、リスペクトマーク等、各チーム責任をもって又協力しあって
着用、所持、徹底してください。





FIFA伝達(訳) テクニカルエリアの使用及び負傷者発生時の対応について 2010/7/8
2008年7月10日付け「審0807-M0004号」をもって、標記使用および対応について説明しましたが、その後の競技規則改正等もあったので、改めて「競技規則」、「競技規則の解釈と審判員のためのガイドライン」等に基づき下記のとおりその考え方を示します。再度確認すると共に各試合において、これらを遵守するようお願いいたします。
なお、本文書を発信するにあたり、前述「審0807-M0004号」は、廃止します。

 三木総合防災公園第2陸上競技場の人工芝を13面から17面に変更します。準備をする第1試合のチームと当番チームは、添付資料通りに人工芝を敷くようにお願いします。

第2競技場の人工芝についての資料2010/6/19

注意事項
①防災公園での喫煙モラルの確認
 ピッチサイドでの喫煙の禁止、ピッチ外での簡易灰入れの使用と吸殻のポイ捨て禁止の徹底。
 たった一人の意識の無さが競技場を使用する社会人全体のモラルの低下になります。
 ドレンの下等の吸殻を指摘(注意)されております。
②給水タイムの撤廃
 2部等の試合でとられている給水タイムを廃止します。
 各チームはライン外に十分の飲料水をおいて、各自で給水してください。
③防災公園、競技場の人口芝の設営
 当番チームは各コーナー、ゴール後ろ、アプローチ等に設置する人工芝の配置を確認してください


兵庫県サッカー協会審判委員会へのリンク
競技者が身につけなければならない基本的
な用具は、次の個別のものとなる:
● ジャージまたはシャツ
● ショーツ- サーマルアンダーショー
 ツを着用する場合は、主な色がショー
 ツの主な色と同色とする
● ストッキング
● すね当て
● 靴
 ユニフォ-ムシャツの袖口およびパンツの裾口に含まれる色と同じ色のスパッツを着用してください


 袖口と同じ青系のシャツを着用してください

 袖口、裾口と同じ黄色を着用してください。(紺色ではダメという解釈です)

 尚、肘、大腿部、膝等のサポーターの色の規定はありません。

②試合でのネックウォーマーの使用の禁止

③三木総合防災公園第3球技場のデッキとピッチの区別
 試合中に選手及び監督、コーチ、協会関係者以外のピッチ(ピッチ内のベンチを含む)内への立ち入り  の禁止。
 最近、試合中にライン外のピッチで選手のお子様方が走り回って危険な時が多々見受けられます。   選手のライン外までの白熱したプレーや試合球の飛来など危険が発生しますので、奥様やお子様、ご  家族、ご友人等は試合球に十分注意しながら、デッキの上、または2階ベランダから御観覧ください。
 『奥様やお子様がピッチ内のベンチにすわったりできない』ということになります。
 試合中のお子様方のボールけり等は大人の責任の元、ネット裏でしてください。
 人手がなく、ベンチの選手が子どもたちの御守りをしないといけない折は選手がデッキにあがってくださ い 。
 順守できないときは審判、協会が注意を促します。(「アットホームな雰囲気でいいのでは」、「子供の
 面倒を見る人が居ない時には...」等の意見もありましたが。

④北播の選手及び関係者のグラウンドでの喫煙、吸い殻やゴミのポイ捨てはまったくみられなくなりました。ゴミの持ち帰りも守れていると思いますが、他地区の選手の皆さんが使用された第2球技場のベンチや東屋、駐車場にはゴミや吸い殻がたびたび落ちています。進んでゴミも拾いつつ。。。

⑤主な国際サッカー連盟の審判部の規約(FIFA)
 警告などへの解釈を順守してください
 試合中の審判への暴言、ラフプレー、アンフェアープレーに関しても厳しく判定してください。
 
 『(ベンチ)交代要員あるいは交代して退いた競技者は、
 次の3 項目の反則を犯した場合、警告され、イエローカードを示される。
 (1) 反スポーツ的行為を犯す
 (2) 言葉または行動によって異議を示す
 (3) プレーの再開を遅らせる』などと改正されています

グラウンドの確保お願いいたします。試合時間・レフリー・グラウンド当番に変更があります。宜しくお願いします。

播磨中央公園球技場の使用時間は9:00~17:00です。時間厳守で使用してください。最後のチームはグラウンド整備・後片付けをお願いします。

三木総合防災公園の使用時間は17:00までです、17:00になりますと終了コールドゲームとなります。時間厳守でスムーズな行動をよろしくお願いいたします。2009/5/6掲載


注意事項…マナーをまもりましょう
競技場使用において徹底していただきたい事

青野ヶ原駐屯地グラウンドでの注意
駐屯地の出入りについて
1.サンダル、スリッパでの出入り禁止
2.挨拶をしてください
3.できるだけまとまっての出入りをお願いします
4.歩行喫煙禁止
(女性、子供さんら観戦者のミュール、サンダル等についても、
注意しにくいとは思いますが…よろしくお願いします。)

観戦について
1.上半身裸のまま観戦しない
2.歩行喫煙禁止
3.ゴミは駐屯地内、また駐車場に置いて帰らない
(給水ペットボトルの試合後の放置)
(駐屯地内自販機横ゴミ箱への投棄禁止…防犯対策などの諸事情もあります)
三木防災競技場での注意

私達、地元北播協会のホームグラウンドです。
そして私達はその協会の社会人リーグ(1種)です。
他の地区の選手、又、北播協会の2種、3種、4種、5種の見本になるようモラルを見せていきましょう。


兵庫県の防災施設です
煙草の吸殻は絶対ポイすてしないでください(簡易灰皿を持参してください)
又、ガムなどのごみ、子供さん達の菓子等のポイすてにも注意してください。
各チームのゴミ等は責任をもって持ちかえってください。
(各チームは自覚をもってお願いしますが、当番のチームはできるだけ気をくばってください)
ロッジ内(自販機横等)のゴミ箱へのゴミの投棄も禁止です。

プレーヤー(登録競技者)へ伝達の徹底をおねがいします。
観戦者等への注意はなかなかしにくいですが、相互の疎通をお願いします。


私、管理人の仕事、所用の多忙な折にはHPの更新が遅延します事を
お許しくださるようお願いします


北播サッカー協会1種(社会人)掲示板BBS

北播サッカー協会1種(社会人)への情報や感想、
そして建設的な意見を述べる交流の場に利用して頂くことを目的としています。
 他の利用者に不快な思いや、第3者に迷惑をあたえないようにご協力願います。
 なお本掲示板の利用規約を逸脱したと判断された投稿は
、削除させていただくこともありますのでご理解ください。
(北播サッカー協会1種広報、管理人)

尚、2種(高校生)~5種のご意見、ご質問等は北播サッカー協会本部、又は各種にご確認ください

copyright(c)2010-2020 hokuban Football Association

inserted by FC2 system